2025/1/8
令和7年初詣の御礼
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
初富稲荷神社初詣の様子を御礼かたがたご紹介いたします。
これは元日の参拝状況を撮影したものです。
今年も天気に恵まれ参拝日和となり、大勢の参拝者様にお越しいただきました。
これは大晦日の夜の写真です。
大晦日の夜、氏子役員の集合写真。
今年も氏子役員が交代でご接待させていただきます。
1班:大晦日~元旦(21時~翌7時まで)
2班:元日(7時~17時30分頃まで)
3班:2日(8時~16時30分頃まで)
4班:3日(8時~16時30分頃まで)
一人2回行うことになっています。
年が明けると同時に氏子総代が太鼓を鳴らします。
太鼓の合図により、続々と参拝者様がお詣りを始めます。
早朝(深夜)からたくさんの皆様にお集まりいただき、心より感謝申し上げます。
正月三が日は巫女さんが接遇いたします。
正月三が日は日頃の感謝の気持ちを込めて御神酒と甘酒を無料提供しています。
氏子役員は、地域の人たちのボランティア(ご奉仕)で行っています。
たまに、日当を貰っていると思っている方がいらっしゃいますが、貰っていません。
今年もキッチンカーにご協力をいただきました。
コンテナ倉庫の焼き芋屋、熟成焼き芋が自慢の「おいもや」さん。
ドリンクメニューが豊富な「初清園」さん。
ご協力いただきありがとうございました。
境内の立て看板もお正月モードになっています。
初富稲荷神社では毎年境内でお焚き上げを行います。
鳥居横の「納所」には古いお札、お守り、破魔矢、神棚、しめ縄などが置かれています。
感謝の気持ちを込め、浄化、供養いたします。
これは二日の写真です。
元日は風が強く、お焚き上げを中止しました。
お焚き上げは、責任をもって最後まで行います。
みなさまのご協力により今年もつつがなくお正月行事を行うことができました。
ありがとうございました。
今年一年、どうか平和でありますように・・・
初富稲荷神社が誇る巫女さん三人娘。
巫女さんと爺さま・・・
初富稲荷神社は、地域住民有志のボランティアにより管理、運営を行っている氏神神社です。
規模も力量も微力ではありますが、神社を維持し後世に継ぐ努力をしています。
令和7年初詣にご参拝いただき誠にありがとうございました。
本年も皆様の暖かいご支援ご協力をお願い申し上げます。
氏子役員一同