もちつき大会が開催されました

令和5年11月11日(土曜日)、北初富第一自治会主催によるもちつき大会が開催されました。

これは、毎年11月に初富稲荷神社境内において行っている行事です。

今年は「あんこ餅」と「黄な粉餅」のお持ち帰りのみとなりましたが、たくさんの人で賑わっていました。

自治会のみなさんの協力のもともちつき大会の開催です。

もちつきは事前準備が大変です。

前日の晩の餅米研ぎから始まります。

餅米蒸し班活動開始。

蒸しかげんが難しい・・・大丈夫ベテランが控えています。

餅つきは機械を使います。

これも慣れないと結構難しい。

つきあがった餅を丸餅にします。

丸餅にする機械があるんですね・・・今は便利ですね。

ハンドルを回しながら数を数えていました。

あんこ餅班、黄な粉餅班、忙しくなってきました。おかあさん頑張れ。

できたらパックに詰めます。

時間前ですが、既に並んでます(笑)・・・

時間になりました。

続々とお客さんが・・・

自治会員は無料配布。

子どもたちもお手伝いです。エライね。

ちなみに、あんこ餅パック、黄な粉餅パック、赤飯パックともに200円で販売してました。

物凄く安い。

昔ながらの臼と杵を使ったもちつき体験できます。

たくさんの子供たちが挑戦していました。

大人でも挑戦できます・・・一人もいなかったけど・・・

みんな興味津々。

大きい子は大人用の杵で挑戦です。

なにがはいってるのかな・・・

最初持ち方が分からなかったけど、だんだん上手になりました。

こうして終始和やかな雰囲気のもと、もちつき大会が続きます。

神様も喜んでいることでしょう。


追記

拝殿前の地盤面を修正しました。

拝殿の屋根から落ちる雨垂れにより地盤面に窪みが出来ていたので、敷石を敷きました。

この場所は、正月三が日に御神酒・甘酒を無料提供するところなので、参拝者に怪我がないようにしました。

安心してお詣りください。

境内のイチョウがほんの少し色づいています。

ここのイチョウが黄色に色づく頃、今年も終わりに近づきますね。